好きな漫画やその他いろいろについて書いているブログ

好きな漫画、たまに音楽、文学。てきとうにつらつらと書いているブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

METALLICA/Some Kind Of Monster

メタリカ 真実の瞬間 [DVD]メタリカ 真実の瞬間 [DVD]
(2006/09/08)
ジェームス・ヘットフィールド、ラーズ・ウルリッヒ 他

商品詳細を見る





メタリカからジェイソンニューステッドが抜けた後、アルバム「St.Anger」を作るまでのドキュメンタリー。普通のバンドのメイキング映像であれば、スタジオに入って「プロはこういう風にレコーディングする」で終わるところを、さすがメタリカ。メンバー感のぶつかり合い、バンドに対する個々人の姿勢・モチベーション、ドキュメンタリーを撮ること自体への不快感、、、、、メンバーの素の部分が見れる。


それぞれのメンバーがバンドにおいてどのような役割を担っているか窺うことができ、全てのバンドマンが少なからず共感を抱くような内容になっているのではないか?


DVD自体は字幕吹き替えなして鑑賞したため、理解しきれなかった部分もあるが、彼らの発言はいかにも「人間らしい」。アメリカで最も成功しているバンドの一つであるが、それはこのように純粋で人間らしく音楽に向き合ってきたからであろう。

この作品を観ると、METALLICAがよくも悪くもジェイムズを中心に回っていることがわかる。ジェイムズの気分次第でメタリカの空気が変わる。ボーカルであり、作曲面でも中心であることがこの作品からも窺える。それだけにジェイムズがいないとメタリカはマトモな制作活動を行えない。それを理解しているからこそ、各メンバー/スタッフはジェイムズの機嫌を気遣っている様子が見て取れる。

例えば、ジェイムズがバンドを長期間離れた後に戻ってから。彼は「夕方4時までしか作業をしないこと」を条件に制作を進めることを承諾。そして、「4時以降は、自分が帰ったとしても残った者で作業をしないこと」と述べる。

自分がいないところで作業が勝手に進んで、物事が決まっていくことが嫌である、ということなのだが、冷静に我が侭以外のなにものでもない。しかし、この条件をスタッフ/メンバーは飲むのである。彼らはジェイムスを慎重に扱わなければならないことを経験で知っているのであろう。



そんなジェイムスに対するラーズの態度も興味深い。ラーズはジェイムスがバンドに必要不可欠であることを理解しながらも、彼の勝手な言動を制御する役割を担っている。おそらく、ラーズがいなければメタリカは完全にジェイムスのワンマンバンドであろう。この作品を観ると、ラーズがメタリカを維持するのにもっとも真剣であることが窺える。ジェイムスがバンド以外の時間を重視する中、ラーズはバンドをどうするかを常に考えている印象である。だからこそ、ジェイムスの勝手な言動に対しても言い返し、喧嘩も辞さない。


そして、カーク。バンドの中でも中道に位置しエゴも表に出さない。バンドにおける自分の役割にも満足している。彼にとっては、作曲能力の高いジェイムスに、エネルギッシュで行動力のあるラーズと一緒にメタリカというバンドをやれていることが幸せなのだろう。
しかし、その中でもギターソロの話題になったときだけ感情を露にしている部分がある。アルバムにおいて、ギターソロを入れないことを提案したラーズに対して、カークが激しく噛み付く。「時流に乗って、ギターソロを入れないなんて馬鹿げている!」と。




メタリカ、というバンドにおける各メンバーの立ち位置、バランスが観察できる非常に良質なドキュメンタリー。バンドをやっている全ての人々におすすめします。
スポンサーサイト

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukikiki377.blog.fc2.com/tb.php/38-95daa890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【METALLICA/Some Kind Of Monster】

メタリカ 真実の瞬間 [DVD](2006/09/08)ジェームス・ヘットフィールド、ラーズ・ウルリッヒ 他商品詳細を見るメタリカからジェイソンニューステッドが抜けた後、アルバム「St.Anger」を作る

  • 2012/05/06(日) 03:03:34 |
  • まとめwoネタ速neo

まとめ【METALLICA/Some Kind 】

メタリカ 真実の瞬間 [DVD](2006/09/08)ジェームス・ヘットフィールド、ラーズ・ウルリッヒ 他商品詳細を

  • 2012/10/28(日) 23:11:33 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。