好きな漫画やその他いろいろについて書いているブログ

好きな漫画、たまに音楽、文学。てきとうにつらつらと書いているブログ



Mr.Big(ミスター・ビッグ)

RAW LIKE SUSHI 100 (完全生産限定) [DVD]RAW LIKE SUSHI 100 (完全生産限定) [DVD]
(2012/03/21)
MR.BIG

商品詳細を見る



超絶4人組バンドとして、また、陰湿ないじめが横行している学級崩壊バンドとしても有名なMr.Big(ミスター・ビッグ)。

Mr.Bigは元々、超絶テクニックベーシストとして名を馳せていたビリー・シーンが中心になって結成したバンド。この頃は、まさか結成者である自分がいじめられるとは夢にも思っていなかったでしょう。


メンバーは、超絶ギタリストのポール・ギルバートとドラマーのパット・トーピー、そしていじめっこエリック・マーティン。



超絶メンバーが揃ってどんなテクニックを見せてくれるのかとファンが期待していた中、デビューアルバムはブルースフィーリング溢れる、特にテクニック的には目を見張る部分のない地味なアルバムを引っさげてきて、ファンをがっかりさせてしまう。1曲目だけタッピングユニゾンをして、お茶を濁します


さすがにセカンドアルバムは期待に応えてくれるだろうと思ったら、今度は一気にポップな方面に音楽性を変えて、無駄に全米ナンバー1シングルをとってしまう。しかも、無駄に良い曲を収録したら、なぜか日本で人気に火がつき、日本に出稼ぎにいらっしゃいます。そして「Raw like Sushi」とかいう舐めたタイトルのライブアルバムを発表して、日本のファンにファンサービスをしてくださりました。日本といえば、「寿司」って言っておけば良いとでも思ってるのだったら、大間違いだからな




商業的にも全米ナンバー1をとって成功するMr.Bigですが、音楽性の違いでしょうか?ポール・ギルバートが脱退してしまいます。
超絶ギタリストでありながら、バランス感覚にも優れたギタリストであるポールの穴をどう埋めるか注目されていたが、その穴をリッチーコッツェンという「イケメン・ギター上手い・歌上手い」の三拍子揃った、欠点のない嫌味野郎を入れることにより見事カバー。



だが、この頃よりビリー・シーンとエリック・マーティンの確執が深まっていく。
その、確執たるや、ビリーの「PV撮影・半ボイコット状態」撮影からも見て取れる。



こちらがその映像。や、やる気なさすぎぃ!!!
他の3人はご機嫌なのにぃ!!!

この直後、結局ビリーは結成者であるにもかかわらず、クビにさせられてしまいます。びっくり。





そんなMr.Big。確執を乗り越え、再結成をしてくれました。




ビリーがちゃんと楽しくベースを弾いている!!
なんとも嬉しいことです。

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIGBIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG
(1996/11/25)
MR.BIG

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukikiki377.blog.fc2.com/tb.php/49-3064b9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

